保育園激戦区の世田谷で保活して思ったことを綴る

平成28年度1歳児を保育園にいれるべく保活しました…疲れた。居住地は東京都世田谷区。個人的な意見ですが、もしも来年度以降保活する方が参考になれば。

認証保育園の見学が怖かった話。

とある、認証保育園に見学に行ったときの話です。

 

同じ時間に見学者はもうひと組。

同じく28年4月から1歳児クラスで保活をしていらっしゃる方&ベビちゃんでした。

 

一般的には、園長先生が園の説明をしてくださり、施設内の見学をして、質問があればして終了...という感じですが、そこの園ではいきなり、入園面接ばりに母親への質問が始まりました。

 

・認可園と認証園の違いを述べよ

・日頃子どもにどんなしつけをしているか

・将来どんな子どもに育ってほしいか

などなど。

 

「なんかこわーい」とちょっとビックリしつつも、なんとか無難に返答していましたが、その園長先生、とある質問でもうひと方の回答が気に入らなかったらしく、「そうじゃないんです」と全否定し始めて..。

べつにおかしなことを言ったわけではなくて、子どもを愛する親なら誰しもが思うことを話されただけなのですが…。

そのママさんは表情が硬くなり、みるみるその場の雰囲気は悪くなり、私もピキーンと固まってしまいました。

年配の園長先生で子育ての先輩ですし、決して間違ったことはおっしゃってないのですが、何でここでこの人にそんなに責められなくちゃいけないの...?という思いだったはず。本当に気の毒でした。

 

背に腹は変えられず、その園も申し込みましたが、その怖い園長先生が「うちは単願じゃないと内定出しませんよ」とか「うちの方針に共感できないのなら申し込まないでください」という感じだったので、もしもそこに通うことになったら、毎日送迎の時に怒られないかビクビクするんだろうなぁとか、途中で認可に転園することになったらすごいイヤミ言われるんだろうなとか、余計なストレスかかりそうだなーとか思ってました。

結果、内定いただけませんでしたが。

 

いろいろな考え方、方針の保育園があっていいし、そういう個性的な園も含めて、自分の子どもにとって一番いい園を選べればいいんですけど。

現状は、「行かせたい園」ではなく、「入れてくれる園」にするしかない状況なので、なかなか難しいですよね。